「[DEBUG] [dku.resource] - Process stats for pid ~」について

【状況】

無料版(インストール版)を使わせて頂いてます。
Code recipes - Pythonで処理(約500,000明細)をしたいのですが、処理開始するものの、(数時間後も)処理完了に至りません。(なので、ABORTを押下)

ログには、以下が継続的に出力され続けています。

[DEBUG] [dku.resource] - Process stats for pid 12345: {"pid":12345,"commandName":"C:\(略)\Scripts\python.exe","cpuCurrent":0.0,"cpuAverageOverPast60Seconds":0.0,"vmRSSTotalMBS":0}

【ご質問】

1. 上記ログはCPUの不足を意味するものでしょうか?
  2. (PCのスペックの問題はあると思うのですが、PCは現状のものを使用する前提で、)処理完了の為に取り得る解決策はございますでしょうか?

【その他】

1. PCスペック
     プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8250U CPU @ 1.60GHz
     実装 RAM 8.00 GB
  2. 以下「Max memory usage (MB)」は4,000(MB)に一旦変更済
     DSS settings > COMPUTE & SCALING > Resources control > Analysis / Prepare processed limit > Max memory usage (MB)
  3. 処理件数を一旦1,000明細に減らして実行した場合、処理完了することは確認済

追加で必要な情報等あれば仰って下さい。何卒よろしくお願いいたします。

Operating system used: Windows

Answers

• Tsuyoshi
    Tsuyoshi Dataiker, PartnerAdmin, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 125 Dataiker
    edited October 18

@Hisanobu さん、ご質問ありがとうございます。以下、回答させていただきます。

1. 上記ログはCPUの不足を意味するものでしょうか?
    → 上記ログだけからは判断できないのですが、ご記載いただいた状況を拝見しますと、扱うデータサイズに対して物理メモリーのサイズが小さいために、OS側で必要なメモリーを確保できず、処理が終わらない状況になっているのではないかと推測されます。

2.(PCのスペックの問題はあると思うのですが、PCは現状のものを使用する前提で、)処理完了の為に取り得る解決策はございますでしょうか?
    → すべてのデータをメモリー上に読み込むのではなく、メモリー上に読み込むデータサイズを制限した上で、逐次処理することで、対応できるかもしれません。

Dataikuでは、以下のメソッドを提供しており、DataFrameのチャンクサイズを絞って、イテレーションすることが可能です。

https://developer.dataiku.com/latest/api-reference/python/datasets.html#dataiku.Dataset.iter_dataframes

import dataiku

dataset = dataiku.Dataset("my_dataset")
    for df in dataset.iter_dataframes(chunksize = 5000):
        #dfの処理

上記のような対応、もしくはPythonのジェネレータ関数(yield)を利用するなどの案が考えられますが、私も実機では試せていないため、実際に効果があるかどうかお試しいただけますと幸いです。

• Tsuyoshi
    Tsuyoshi Dataiker, PartnerAdmin, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 125 Dataiker

上記 Dataset.iter_dataframes について、Dataiku Galleryに利用例のサンプルがありましたので、以下のURLも参考にしていただければと思います。

https://gallery.dataiku.com/projects/SOL_CUST_REVIEWS_ANALYSIS/recipes/compute_customer_review_sentiment/

• Hisanobu
    Hisanobu Registered Posts: 2

ご回答・利用例、まことにありがとうございます。参考にさせて頂きます。

Setup Info
    Tags
      Help me…