Agent HubでAgent利用を前提にユーザーのファイルアップロードを扱うベストプラクティスは?

Sendi
Sendi Partner, Registered Posts: 5 Partner

Dataikuコミュニティの皆さま

Agent Hubの運用について質問です。

前提
Agentの利用を前提としたAgent Hubを構築しています。
ユーザーが質問時にファイルをアップロードして、その内容をAgentが利用して回答するようなユースケースを想定しています。

しかし、Agent HubのUpload in conversationを使うと、添付後にAgentが利用されず、Main LLMのみが回答する挙動になるケースがあり、Agentと併用する方法を検討しています。

質問
Agent利用を前提とした場合、ユーザーがアップロードしたファイルをAgentに使わせるためのベストプラクティスは何でしょうか?

例えば以下のような実装を考えていますが、実運用での推奨構成があれば教えていただきたいです。

  • アップロード → Managed Folder → Knowledge Bank → Agent (RAG)
  • アップロード → Managed Folder→ Agent toolでフォルダー内のファイルを参照

ただし、上記のいずれの方法でも、ユーザーに Agent HubのUIから離れてManaged Folderにファイルを格納してもらう必要がありそうに見えます。

できれば、ユーザーがAgent HubのUI上でファイルをアップロードし、そのファイルをAgentが利用できる形にするような実装・運用のベストプラクティスがあれば知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Dataiku version used: 14.3

Answers

  • Tsuyoshi
    Tsuyoshi Dataiker, PartnerAdmin, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 438 Dataiker
    edited March 5

    現時点では、@Sendi さんのご質問に記載の通り、Agent Hubのメッセージ内でユーザーがファイルをアップロードした場合、LLMが選択される仕様になっています。

    Dataikuの製品部門に確認しましたところ、将来リリースされるAgent Hub、Dataikuのバージョンでは、ファイルアップロード時にエージェントを選択できるようになる予定とのことです。そこで、現時点での対応としましては、もし可能であれば将来のリリースを待っていただくのが、一番良い方法と考えられます。

    ただ、もし現時点のAgent Hubで対応されたい場合、やはり@Sendi さん記載のように、別のManaged Folderにファイルを格納しておいて、独自に作成したカスタムツールからそのファイルを参照するなどの対応が必要になるものと考えられます。

Setup Info
    Tags
      Help me…