LLMレシピのファインチューニングについて

Koji
Koji Dataiku DSS Core Designer, Registered Posts: 24 ✭✭✭✭

LLMレシピでファインチューニングを行う場合、以下の添付の画像のように「Fine-tuning not available:your license does not allow you to use this recipe」とポップアップがでており、使用できません

調べてみると以下のドキュメントがさしあたり、LLM Mesh add onなるものが必要とのことでした。このことについても調べてみても目的の情報が見つけることができていません。

https://doc.dataiku.com/dss/latest/generative-ai/model-fine-tuning.html#using-the-fine-tuning-recipe

ファインチューニングレシピの実装について詳しいドキュメントを教えていただけますでしょうか。

Tagged:

Best Answer

• Tsuyoshi
    Tsuyoshi Dataiker, PartnerAdmin, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 106 Dataiker
    Answer ✓

ファインチューニングレシピは、Ver.13.1でリリースされたばかりの機能ということもあり、現状の公開ドキュメントは、ご質問に記載していただいたリンク先の情報となります。

ドキュメントに記載の通り、ファインチューニングレシピは「Advanced LLM Mesh」という有償オプションでのみ利用可能な機能であるため、通常の製品版・評価版・フリー版では機能を提供しておりません(ガバナンス機能などと同様な位置付けです)。

上記のように、通常の製品には入っていない機能であるため、ファインチューニングレシピを含む「Advanced LLM Mesh」の機能を試されたいという場合には、どのような対応が可能かを個別でDataiku側の担当者にご相談いただけますと幸いです。

また、Dataikuパートナー様の場合には、パートナー様用評価ライセンスの中で評価可能な可能性もございますので、その場合もやはり個別に、Dataiku側の担当者にご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Answers

Setup Info
    Tags
      Help me…