内部統計データ(シナリオの実行)の取得が出来ない

Yusuke
Yusuke Partner, Registered Posts: 7 Partner

https://doc.dataiku.com/dss/latest/connecting/internal-stats.html
上記URLにあるように、internal stats datasetからsenario runsのtypeを選択すれば、環境内のシナリオ実行履歴が取得できると想定してデータセットを作ろうとしましたが、以下のようなエラー文でアクセスが拒否されます。

You may not create a StatsDB dataset

DataikuCloudでData Designerのユーザープロファイルをもっています。
こちらはどのような権限があれば見れるデータセットなのでしょうか。

Tagged:

Answers

• 裕也
    裕也 Partner, PartnerApplicant, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 10 Partner

当方の環境で確認したところ、Internal stats dataset(ジョブ実行履歴など)は権限として「Administrator」相当が必要そうでした。ユーザープロファイルとしてはデータセットを作成できるプロファイルなら問題ないかと思います。

<確認方法>

• Full Designerのユーザープロファイル + Groupsで非Administrator権限の場合、作成エラー。
    • Full Designerのユーザープロファイル + GroupsでAdministrator権限(Adminにチェック)の場合、作成成功。

• Tsuyoshi
    Tsuyoshi Dataiker, PartnerAdmin, Dataiku DSS Core Designer, Dataiku DSS ML Practitioner, Dataiku DSS Adv Designer, Registered Posts: 106 Dataiker
    edited August 14

ご質問ありがとうございます。Dataiku Cloudの場合、「internal stats dataset」を利用するためには、Cloudサポートに依頼を行う必要があるかと思います。もし、裕也さんにコメントいただいた上記の権限でデータセットが作成できない場合は、お手数ですが、Cloudサポートへの依頼をお願いできますと幸いです。

※Dataiku Cloudの場合、有償版ではないライセンス(検証用ライセンスなど)の場合であっても、設定変更の依頼、およびインフラ環境に起因する問題の確認に関しましては、Cloud製品サポートをご利用いただけますので、その点につきましても問題はございません。

• Yusuke
    Yusuke Partner, Registered Posts: 7 Partner

ご回答ありがとうございます。
    administrator権限のある状態でしたので、Cloudサポートに問い合わせをしてみようと思います。

Setup Info
    Tags
      Help me…