Labelingレシピを用いた画像アノテーション時のソートが画像のファイル名で固定される

k1sh1
Level 1
Labelingレシピを用いた画像アノテーション時のソートが画像のファイル名で固定される

Labelingレシピを用いて画像アノテーションを行う際に、画像がデータセットの順番でなく、画像ファイルの名前でソートされた順番で表示されてしまいます。

任意の順番で表示する設定はあるのでしょうか。

0 Kudos
3 Replies
TsuyoshiK
Dataiker

開発部門に確認しましたが、現時点の機能では、任意順序の表示に対応していないとのことでした。

現時点で考えられる対応方法の案:例えばPythonレシピを使って、Dataset抽出・Labelingレシピ実行の前に、希望の表示順となるように元のファイル名自体を付け替えてしまう(接頭辞をつけるなど)という対応は考えられます。ただ、その場合、Labelingレシピを実行した後で再度ファイル名を変更する(再度並び順を変える)ことはできない点について、考慮が必要です。これは、ファイル名を変更してしまうと、定義済みラベル情報との紐付けが全て消えてしまうためです。

上記のような回答となりますが、頂いたご質問を製品の「機能追加要望」として登録することは可能です。もしそのようなご希望がありましたら、ご連絡ください。

k1sh1
Level 1
Author

「機能追加要望」として登録お願いいたします。

画像の類似度で並べてラベリングをしたいケースがあり、機能としてあると便利です。

0 Kudos
TsuyoshiK
Dataiker

ご連絡ありがとうございます。まずは、製品の機能追加要望を登録させていただきました。

製品標準機能への取り込みは、すぐには難しいとは思いますが、フィードバックをいただきましてありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

0 Kudos