同一行で複数の条件でフィルターする方法

Junichi
Level 2
同一行で複数の条件でフィルターする方法

ある行にA, B, C, D・・・などの情報がどれかひとつずつ入力されているのですが、A, B, Cのある列だけ残し、他の列は削除したい場合、どの様にすればよろしいでしょうか?

0 Kudos
4 Replies
TsuyoshiK
Dataiker

恐縮ながら、「A, B, Cのある列だけ残し、他の列は削除」という部分について、実現イメージを把握できませんでした。(すでにご認識をいただいております通り、「A, B, Cのあるだけ残し、他のは削除」であれば、Sample/Filterレシピで簡単に対応可能です。)

以上、お手数ですが、もし可能でしたら実現されたい内容を具体的に説明していただけますと、何らかのアドバイスが可能かもしれません。何卒よろしくお願いいたします。

0 Kudos
Junichi
Level 2
Author

@TsuyoshiK 様、ありがとうございます。説明下手ですみません。イメージとしては添付の様にしたいです。アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

0 Kudos
TsuyoshiK
Dataiker

いえ、とんでもございません!@Junichi さん、 イメージのご説明をいただきまして、ありがとうございました!Excelに記載していただいた内容は、Sample/Filterレシピを利用することで、対応可能です。

日本語で手順を説明した情報としては、以下Truestarさんのブログ記事がわかりやすいと思います。(条件は「Or」で複数指定していただけます。)

https://blog.truestar.co.jp/dataiku/20231002/56336/#3detano_jia_gong

また、英語ではありますが、Dataikuのドキュメントは以下が該当します。

https://knowledge.dataiku.com/latest/data-preparation/visual-recipes/concept-sample-filter-recipe.ht...

以上、ご不明な点などございましたらご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

Junichi
Level 2
Author

@TsuyoshiK さん、ありがとうございます。無事集計できました。引き続きよろしくお願いいたします。